· 

自粛解除

埼玉県は、緊急事態宣言から、

約50日間。

5月25日自粛解除されました。


先週あたりから、徐々に人が出始めて、

ファミレスやカフェもお客さんがいましたけど♪


本日~駅ビルも少しずつ始動。


自粛解除が早いのでは!?という声もありますが


今年中に、”終息"はないので いったんウイルスが

弱まってる夏に 経済を回さないと本当に悲惨なことになってしまうと思うので、とりあえず、

いったん"収束"した形になり、本当によかったなと思う。


自粛中 色々な発見 発想 気づきがありました。


ウイルスが、中国からヨーロッパ 米 そして日本へと

蔓延してきて、志村けんさんが亡くなったり 有名人が次々と感染した!というニュースが出たり、

イタリアの2週間後が日本にくるなんて 言われて

 命の危機を リアルに感したのでは?


弱点が分からないウイルスだから

本当に不安になりましたよね。


人は、知らないもの(こと)に、不安や恐さを感じます


例えば、傷つくことでもあっても事実を

知らされた方が 恐怖心もないし、モヤモヤも


不安もないのよね。

それは受け止めて、対処法を見いだせるから🤎



知らないこと、未知なことは、対処法もないし

分からないから不安になる。


新型コロナウイルスの特徴や、対処法が明確になっていたら、恐れることはないのだけど、分からないことだらけ

だから、恐怖心しかないんですよね💦


。* ❤︎…  …❤︎*。


そんな、状況下だからこそ

人の本質も垣間見れました。


お互いがもつ常識と常識がぶつかって

仲間割れしたり…


冷静な判断ができる人、この機会を有意義な時間にしようと体力つくりしたり、勉強したり、お掃除したりする人、


先が見えない不安で押し潰されそうな辛さを体験した人、


お年寄りや持病もちの人のために、

徹底して気をつけて大切な人を守った人、


ご自身だって大変な状況下なのに、

悪たれついてる人に対してでも

サポートして いのちを繋いだ人、


今ある幸せに気がつかず、当然だと思ってる人


ちょうどいい機会だからと音信不通になって

別れた人((笑)これは聞いた時、クスッと笑ってしまいましたが)


いろんなドラマがありましたね😅


わたしも、本当に助けられました。

サロンが再開したときのために!!!と

集中して物事(セミナー、ものつくり、など)に取り組めたのは、支えてくれた人たちのおかげです。


キツかったとき「大丈夫??なにかあったら言ってよ」と

の言葉も、本当に支えになりますよね。


自粛で、気が散漫しないから

人や物事に対して、冷静に判断できて

この数ヶ月 いろんなことを学んだかな。


自分のためになる縁もありましたし🍀*゜


。* ❤︎…  …❤︎*。


4ヶ月後には、再びウイルスにとって格好の季節がやってきます。そして、世界も目まぐるしく変わるようです。


地球の転換期。

わたしたちの転換期。


これに乗れないと 永遠に変わらないまんまの

自分人生になってしまうので、波にのります✊



南越谷武蔵野線


PRONTOでみなさんお仕事開始?


きゃ〜!スタバが再開してる🤎

スタバは、早々と自粛に入ってたから

久しぶりです。



営業マンがきてお話をききました!



草加駅前のミラノコーヒー閉店😢


バリエも50日ぶりに再開♪♪♪




近くでは いち早くお弁当をやっていた居酒屋さん。