· 

人を馬鹿にするひと

#人を馬鹿にする http://kosigaya86.fc2.net/blog-entry-2088.html

❝愛や信頼関係成り立ってる間柄が前提❞の

「もぉ馬鹿じゃないのっ!!」「馬鹿だなぁ!」は、受け取った側も 許せるというか

受け流せる。



 一方、言われたら不快になる、人のことでも

聞いているだけで感じ悪いのが


信頼関係や愛ある関係(愛とは異性という意味ではない)でもないのに


「馬鹿っぽいね(笑)」とか

「あたま悪い𐤔」など、 


馬鹿にした言い方をする人って

どんな気持ち 心理から口にしてしまうのか…



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 他人をバカにするような口調で話したり、貶めたり。 そういった人たちは、いったい何を考えているのでしょうか。
こういう人たちは「人よりも優位に立ちたい」
「自分の身を守りたい」という気持ちが強い。

他人を小バカにすることで「自分のほうができる!」とアピールしようとしているのでしょう。
また、「憧れ」もありますね。

例えば自分にはできないことを、難なくやってのけるような人に対して、小馬鹿にした態度を取ることで、
「自分はそんなこと興味がない!」風を装い
自身の評価や、立ち位置が下がらないようにする
傾向があると言われています。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
 
人をバカにする人の特徴としてあげられるのは、
「自分に自信がない」ということ。
自分に自信があるのなら、人をバカにするのではなく、面と向かって勝負をすればよいのですが、自信がないからこそ、人をバカにする態度を取ってしまう。

口では色々言う割に、実際には何もしないタイプなど、まさにその典型ではないでしょうか。
また、人をバカにする人たちは総じてプライドが高く、何らかの心理的コンプレックスを持っているという特徴もあります。

自分を認めさせようという気持ちが強く、
簡単には意見を曲げないので、周囲と衝突することもよくあります。

そして厄介なのが、自分よりも弱い者を嗅ぎ分ける力に優れているところです。
自分よりも大人しそうな人と
一緒にいたがります

彼らにとって自分よりも弱い立場の人間は居心地のよい存在。見つけたら寄っていき、バカにしながらも
自分が優位に立つ関係を築こうとするのです。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

見下しを受けたら、「この人コンプレックス

抱えてるんだなぁ。私に憧れてるのかな?

私が怖いんだなぁ、」と

思いましょうね


馬鹿っ!と言うことで、自分は上だ!と

思い込みたいのです。

思わせてあげましょう♥