心身 脳をリラックスさせる急所は背中にあり

LSDヘッドセラピーは、
お顔とお腹は含まれませんが(オプションで付けることは可能)、脳疲れの癒すための手技が
盛りだくさん✨ヘッドマッサージも入ります💆‍♀️💆‍♂️


当日、心身の調子を伺い(例えば、足が浮腫んでるけど首の周りが悪くコリがあるーとか、今日は腰が重い~とか、)


不調部位を聞き LSDヘッドセラピーします。



終えたあと背中に羽が生えたようにスッキリ✨して、かつ、効果持続があるのが特徴です。


頭&疲れ目&頚疲れを中心にやりたい場合は通常の「頭眼顔セラピー60  80」がおすすめ。


だけど、時々はLSDヘッドセラピーdayを

つくることをオススメします❣️



目次


何故背中ほぐしは脳にいいのか1
脳が活気づく2
人にしてもらう筋肉緩み効果3
脳リラックスの急所は背中4
ストレスが過剰になると5

何故背中ほぐしは脳にいいのか

背中にある脊柱起立筋には、

脳と頻繁に情報をやり取り🟥赤筋が多くあります。

そのため脊柱起立筋を刺激すれば、

それだけ脳との情報のやり取りが増えて、脳が刺激される為、刺激を続けることで 疲労が取れていくと考えられます。


脊柱起立筋は、直立歩行するときに

姿勢を保ち、体のバランスを取る役目

果たしています。

脳が活気づく

筋肉にはからだの動きを調節する働きがある。
体の動きは全て脳からの司令が神経を通して
筋肉に伝わることによって起こる。

一方で、体を動かすと筋肉から情報が神経を通して脳に伝わります。
このように筋肉と脳は、密接に繋がっています。

人にしてもらう筋肉緩みは

緊張した筋肉を人の手や足で、ゆっくりと
規則的に押して刺激されると、リラックスします。人間は、他の人と触れ合いたいという欲求があり、相手に身を任せることによって孤独感が癒され心身が、リラックスするのです。

心身をリラックスさせる急所は背中。

脊柱起立筋は直立歩行するときに姿勢を保ち
体のバランスを取る役目を果たしてます。
特に「赤筋」は、日常動作時につかれる筋肉、
、脊柱起立筋に多く集まっています。

ストレスが過剰になると

ストレスを受けると、自律神経や内分泌(ホルモン)の機能を統合する「脳幹」が感知。
ストレスが過剰にかかると、脳幹がダメージを受けて、脳疲労に。。。。

自律神経のバランスや、ホルモンバランスも乱れが生じます。交感神経だけが優位になり、眠れなくなったり、脳疲労や体の疲れを取るホルモンの分泌が低下してしまい、

脳は、休むことが出来なくなってしまいます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ソース  著書/脳の休息法(鈴木絢士)