
生理前~生理2日目までの期間、
心も体も不調に陥ることを
月経前症候群のPMSといいます。
まったく気にならない人もいるし
感情は平常だけど、身体に現れる人もいるし、
情緒不安定やイライラー!と、感情が揺らぐ人もいます、両方襲ってくる重い人もいますね💦
また5~6年サイクルで変化していく人も多いです。
特に産後は変わります。
20年前は、PMS【月経前症候群】の
原因ってまだ分かってなかったんですよね。
生理前は そうなる人と ならない人がいる……なんでだろうねー!で終わってた!
だから 自分で工夫して乗り切るしかなかった。
わたしが1番合ってたのは、発汗と、
“ちょっぴり交感神経を
あげてくれる”マッサージでした。
ここ10年ちょっとで脳科学が進んで、
脳と神経伝達物質やホルモン関連 心の問題、
色々わかってきましたよね😊
それに、今は 低用量ピル飲めば
落ち着くようですし❣️
生理前はエストロゲンが減ると同時に
セロトニンが減少するので、
それに伴い イライラが増したり 涙脆くなったり、理性が効かない事も。
ならば!!!
セロトニンUPに繋がることをすれば良い❣️
人それぞれ幸福感が違うので、自分の好きなことを 敢えて 生理前にやる!予定入れる!
布団に籠ってると、余計に 色んな思いが浮かんだり 頭痛がひどくなったりしますから💦
りあんで生理前に
オススメのコースは
➡︎子宮に集まる血液の循環を全体へ行き渡るよう促します。
首の神経、感情を司る前頭葉の部分(おでこ)、頭、にアプローチしながら、お腹~仙骨にもアプローチ。お腹のオイルマッサージも含む。
生理前の便秘や下痢、不快感に!
頭も緩めます。
全身が縮まってるような、関節が詰まってる不快感を、緩めて解放します。
生理前は、子宮に血液が集まるので足が冷えたり脳に血液と酸素が不足して眠気が1日中 襲ってきたりするので、全身へ血流を送る&全身開放したい方は、LSDヘッドがおすすめです。
また LSDヘッドは、オーダーメイドみたいなコースなので、下半身の冷えやムクミが強い時は、下半身を中心に頭を含めた全体を緩めることも可能です。
月経前症候群PMSを 軽やかに乗り越えるために
セロトニン増やしましょう!
